2016年新規講座 

感覚と情操を高める  五感★塾


 当スクールで開講していたアロマセラピー、

フラワーエッセンスセラピー、カラーセラピー、
アートセラピーなどの方法を融合して
感覚と情操を高めるための
「五感トレーニング」を目的にした「五感★塾」を開設します。
過去の「心と香りと色の講座」「心を癒すアートセラピー講座」などの内容をリニューアルし、
アロマ、フラワーエッセンス、色、言葉などをツールにしてご提案します。


これらは、どれも全て感覚と情操に必要で有効なものと考えています。
心とからだを整える方法はさまざまな方法やツールがあります。

科学的、理論的根拠に基づいた方法が全てとは限りません。

 

 当スクールは、開講当初より「ナチュラルセラピー」を中心に

心とからだ、そして精神の調和を図るための方法をご提案しています。

心身に負担をかけない自然素材や方法を使い、穏やかに改善していくことを
実際に体験いただき、効果を感じていただいています。

 

 しかし、そうした経験の中で、人には自分の不調を自分で感じたとき
それを整えるための方法やツールに対して
自ら必要性を感じ、取り入れ整えるという本能的な力があることがわかりました。しかし、情報やモノが氾濫している時代では、自らその本能に気づきを得る時間が奪われ、かえって、思考を複雑にし、整える術を見失っています。

 そこで、五感を磨き、感覚と情操を育むことで失われた感覚を取り戻し
「ケア」をより高め、心身の健康だけではなく、人生のすべてを幸福で満たされていくことをめざしていきたいと考えています。
私たちには、感覚を研ぎ澄ませていくことで、直感的に必要なものを感じ取り

必要なところを癒すことができると考えます。
そのためには、自らの心身の状態に向き合い、気づくことです。

そうした感覚を整えるための「セルフバイセルフ」という力を向上させていくために絵を描いたり、色を感じたり、香りを楽しんだり、言葉を紡いだりと一見遊びのようなワークの中で五感を使い、体感していただくワークショップを提案します。感覚を研ぎ澄ませていくことは、個人差や、その時の体調や状況によっても異なります。
まずは、気楽に楽しみながら、知識や情報を手放し、自ら得た「感覚」を感じてみましょう。

 

★不定期ですが 現在日曜日のみ開催していますが、
2人からリクエスト講座として平日も承ります。
このカリキュラムは、個人レッスンや出張でも承ります。